きゅーぽけオフ~2018 冬の陣~ 参加募集記事

こんにちは、九州大学ポケモン研究会です。

例年「春」「夏」の2回開催されるきゅーぽけオフですが、なんと今年はもう一回開催します!
普段とは一味違う「きゅーぽけオフ〜2018 冬の陣〜」ぜひお越しください!



【オフ概要】
ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーンを用いた二人一組のチーム戦のオフライン大会です。


※個人申請を開始しました!(12/3~)おひとりさまからでも参加できます!


【日時】
12/9 (日)10:00~17:00



【場所】
福岡市立西市民センター 視聴覚室
(お間違えのないよう、ご注意ください。)


出来る限り公共交通機関をご利用ください。
市営地下鉄「姪浜駅」が最寄りです。





【当日のタイムテーブル】

9:30 開場、受付開始
10:00〜10:30...自己紹介、ルール説明等
10:30~11:00予選1R
11:15~11:45予選2R
12:00〜13:00...昼休み
13:00~13:30予選3R
13:45~14:15予選4R
14:30~15:00予選5R
15:30〜16:45...決勝トーナメント
17:00...一次会終了


(スケジュールはあくまで予定ですので、変更になる場合がございます。)



【予選について】

予選はスイスドロー方式、決勝はトーナメント式で行います。

当日スタッフの指定する時間(現基準はタイムテーブル)内に試合が終了しない場合は両チーム負け扱いといたします。
当日の進行具合によっては予選第5Rを行わない可能性がございます。
・予選の上位8チームが決勝トーナメント進出となります。
・予選の順位が並んだ場合、オポネントで順位を決めます。
・オポネントも並んだ場合、参加申請順で順位を決めます。(この場合スタッフは下位となります)

時間に限りがございますので、円滑な運営のためにも当日は素早く移動などをお願いいたします。



【対戦ルール】

ポケットモンスターウルトラサン/ウルトラムーンを使用します。



〇チーム戦について
チーム内でA、Bを決定した上で申請してもらいます。対戦の際は自分のチームと相手のチームのA同士、B同士で対戦します。一方のチームが2勝した場合はそのチームの勝利となります。1勝1敗になった場合は、サドンデス(マルチバトル)で勝利したチームがそのラウンドの勝利となります。


ルール:シングルバトル・フラットルール・ハンデなし
レギュレーション:レーティングバトルUS・ UMリーグ、シーズン13準拠

マークなし個体に関しては、再現可能個体であれば使用を認めます。
また、QRパーティも使用可能とします。
対戦中におけるチーム内での相談やアドバイスと取れる行為は禁止します。
勝敗判定はゲーム内の指示に従うものとします。



サドンデス
ルール:マルチバトル・ノーマルルール
使用可能ポケモン:レーティングバトルシングルUS・ UMリーグ、シーズン13準拠

手持ちに入れられるポケモンはチームメンバー1人につき3匹までとします。
レギュレーションに準じたポケモンであれば、チーム内で同じ道具、ポケモンを使用することは可能です。
見せ合いの段階で、お互いのチームメンバーが1匹ずつポケモンを選出します。
・見せ合い、対戦中の相談は可とします。
・勝敗判定はゲーム内の指示に従うものとします。



その他詳細なルールについてはスタッフにお尋ねください。



【参加申請】

参加条件は特にありません。九大生以外の方も歓迎します!

注意事項含め熟読した上で、以下のフォームに必要事項をご記入の上、ご申請ください。

申請開始は11/9(金)20:00からです。これより早い申請は無効となりますので、ご注意ください。



〇申請方法
チーム内でAとBを決めてください。
チームのうち一人が二人分の申請をまとめて行ってください。
見学参加の方は、「チーム名」の欄に「見学参加」と記入して下さい。
個人申請の場合、チーム名を個人申請として申請して下さい。当日、個人申請された方同士でランダムにペアを組んでいただきます。





また、申請状況はこちらから確認できます。








【定員・参加費等】

対戦参加:64名(スタッフ数名含む)

一次会締め切りは12/8(土) 23:59までです。

参加費…一人500円


見学参加も可能です。(ただし、定員に達した場合は対戦参加者を優先いたします。ご了承ください。)

やむなく参加を取り消される場合は、本記事のコメント欄、及びきゅーぽけの公式Twitterアカウント(@QU_poke)へのリプライ、またはDMにてご連絡ください。

直前、特に当日のキャンセルについては、運営陣及び参加者全体の迷惑になるので、キャンセルの際はできる限り早めの連絡をお願いします。




【二次会について】
今回は諸事情によりサークル主催での二次会は開催しないことにいたしました。二次会を楽しみにして下さっていた方々には申し訳ございません。一次会終了後は参加者各位で二次会をお願いします。



【スタッフ】
(主催)ぱるみちん (@paru_Qp)
ルシフェリン (@luciferin_280)
けいと (@qupkeitoR)
タナケン (@TanakaSh15)
あーす(@earth_poke5)
あり(@ari_llll)
まうらう(@rktyutru)




【注意事項】
・各ルール内でのパーティ変更(技の配置の変更も含む)は禁止です。また、予選開始以降はポイントアップ、ぎんのおうかんなどのアイテムをパーティのポケモンに使うことも禁止とします。
・大会中で出たゴミは各自で持ち帰っていただくようにお願いします。
・大会中ポケモン以外のゲーム等をすることへの制限はありませんが、対戦の進行の妨げにならないようにお願いします。
・過度な遅延(対戦を始めないなど)に関しては注意させていただきます。
・通信エラーが発生した場合、話し合いによる決着>再現>再戦の優先順位でお願いします。
・第三者による対戦者へのアドバイスは控えるようにお願いします。
・故意に相手の戦術に関わるようなことを話すことも禁止です。
・対戦中のメモ、電卓、定規の使用は可能です。しかし、関数電卓にあらかじめダメージ計算式を入れておくなどは禁止です。
・相手の方のPTを携帯電話等のカメラ機能で撮影しメモとする場合には、相手の方の許可を得るようにしてください。
・コピーや改造を用いたポケモンの使用は禁止し、当オフ会への今後の出入りを禁止します。
・その他、ルールに関してはスタッフに従ってもらいます。


その他、ご連絡・ご質問等ございましたら、本記事のコメント欄、及びきゅーぽけの公式Twitterアカウント(@QU_poke)へのリプライ、またはDMにてご連絡ください。





[PR]

by QU_poke | 2018-10-26 17:50 | Comments(0)

きゅーぽけ秋祭2018 結果報告 ゲーム&クイズ部門

きゅーぽけ秋祭、無事終了!

d0301402_20470727.jpg

10月7日に行われた九大祭にて、きゅーぽけはカード編とゲーム編に分かれてきゅーぽけ秋祭を開催いたしました。
台風の影響で九大祭1日目は中止となり、様々な予定変更がありましたが、皆様のおかげで2日目は開催することができました。お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

この記事はゲーム編の方で行われたイベントについての結果報告となります。
カード編については別記事を出しますのでそちらをご参照ください。


シングルバトル体験コーナー

d0301402_21082919.jpg

きゅーぽけ部員が本体・ソフト、そしてポケモンを貸し出し、来てくださった方にシングルバトルを体験していただくコーナーでした。
ポケモン初心者の方はもちろん、普段から自分のポケモンを使ってバトルしている方も、一味違うバトルが楽しめるということで好評でした。
幅広い年齢層の方々に楽しんでいただけたようで、また来年もやってほしいとのお声もいただきました。


きゅーぽけ杯~シングルバトル部門~

1日目に予定されていたダブルバトル部門は「第二回きゅーぽけ杯」(https://qpokecup.hatenablog.com/entry/2018/10/04/223138)としてオンライン開催となり、きゅーぽけ秋祭としてはシングルバトルのみ大会を行うこととなりました。

大会には、一昨年に引き続き前代表レアコイルが率いる悪の組織「初手催眠」が襲撃してきました!

d0301402_21085961.jpg

優勝景品を狙ってやってきた初手催眠ですが、果たして結果は…?

大会入賞者

1位 ドルフィンさん
2位 サッかみ(初手催眠)
3位 カイト(初手催眠)

見事、ドルフィンさんの手によって景品は守られました!優勝おめでとうございます!
天候が気になるなか参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!


クイズ!きゅーぽけアカデミー

こちらも昨年に引き続いての開催となりました。
ポケモン初心者の方に向けた易しめの問題と、真のポケモンファンに向けた難しめの問題を用意し、後者を予選問題として上位4名にスライドによる決勝戦を戦っていただきました。

d0301402_21143100.jpg

予選問題とその解答は以下の通りです。予選レベルではないと大変ご好評(?)でした!

d0301402_21123948.jpg

決勝戦進出者

エールさん
ザッキーさん
マッチョさん
ミガワリさん

優勝 ザッキーさん

難問ぞろいの予選・決勝を勝ち抜き、優勝されたのはザッキーさんでした!おめでとうございます!


以上、九大祭きゅーぽけ秋祭ゲーム編の報告になります。
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!これからもきゅーぽけをよろしくお願いします!

[PR]

by QU_poke | 2018-10-11 20:46 | 結果 | Comments(0)

きゅーぽけ秋祭2018 結果報告 カード部門

こんにちは!こちらは10/7(日)に行われた九大祭のポケモンカードゲームブースの結果報告となります。今年のポケモンカードゲームブースではBattle In University予選大会・フリーバトルコーナー・初心者の方向けのティーチングコーナーを開催しました。

【大会結果】
今年はスタンダートレギュレーション・60枚デッキでの大会を開催しました。台風での日程変更もありましたが、21名の参加者が集まり、無事開催することができました!以下上位入賞者と使用デッキの発表となります。
優勝 たちばなさん (ソルガレオGX)
準優勝 TMYさん (超バレット)
3位 トミーさん (レックガノン)
4位 ルーたんさん (アローラナッシー)
d0301402_17185157.jpg

【フリーバトルコーナー】
フリーバトルコーナーでは来場されたお客様同士や、スタッフとの対戦を楽しむことができました。デッキを持っていないけれども体験してみたいという方向けにGXスタートデッキの貸し出しも行いました!
d0301402_17184495.jpg
【ティーチングコーナー】
「ポケモンカードをやってみたいけれどもルールがわからない…」という方のためのティーチングコーナーも開催しました。GXスタートデッキを用いてスタッフがティーチングを行い、ゲームの流れをわかりやすく説明しました。
d0301402_17183758.jpg
今年もご来場いただきありがとうございました。台風等でスケジュールの変更がございましたが、皆様のご協力のおかげで円滑な運営を行えました。来年以降も引き続ききゅーぽけをよろしくお願い申し上げます。

[PR]

by QU_poke | 2018-10-11 20:45 | 結果 | Comments(0)