人気ブログランキング |

【新入生の皆さんに向けて】きゅーぽけの活動について

みなさんはじめまして!

九州大学ポケモン研究会、略してきゅーぽけです!





九州大学に合格したみなさんはおめでとうございます!

今回は新入生向けに、きゅーぽけの部会で普段やっていることやきゅーぽけオフについてなどのことも書いていきます。

大学からの要請もありガイダンスや新歓ができるかは未定なので、できるだけの説明はこのブログで書くようにします。

きゅーぽけに入りたいけど何をやってるのか気になるって方はぜひ最後まで見てください。






目次

1.きゅーぽけって何するところなの?

2.部会について

3.部会以外の活動

4.きゅーぽけに入るにあたって








1.きゅーぽけって何するところなの?

きゅーぽけはエンジョイ勢からガチ勢まで、幅広い学年や学部の九大生が集まりポケモンを通じて交流を広げるサークルです。つまり、初心者から玄人まで大歓迎ということですね!

Switchのソフトである『ポケットモンスターソード・シールド』はもちろんのこと、ポケモンカードや不思議のダンジョンなど様々なことをやっています。

もちろんこの全てのコンテンツをやるべきというわけではなく、各部員が好きなものに取り組んでもらえれば大丈夫です。





2.部会について


基本的に毎週行っています!(金曜18:30~)

部会ではポケモンのゲームにとどまらず、ポケモンカードや他のゲームをしている部員もおり、とても盛り上がっています!

1か月に2回のペースで部会イベントをやっています。シングルやダブルバトルのトーナメントや、ポケカの大会など、他にはコンセプト大会などを行っています。

また、部会後に部員の家に集まって遊ぶこともあります。料理が上手い人や夜通しランク戦をする人など様々な人がいるので、色々な家に行ってみるのも楽しみの一つですね。






3.部会以外の活動について

先ほど説明した部会のほかにもやっていることはあります。

年末にある忘年会や追い出し会などの飲み会もあり、部員同士が話し合える場も用意しています。

年に2回ほどきゅーぽけ主催でオフを開催しており(通称きゅーぽけオフ)、きゅーぽけの部員を中心に他大学の学生や社会人の方も来て頂き対戦をするため、交流を広める機会でもあります。


また、新歓やガイダンスではよく聞かれますが「ほかのゲームってしてはいけないの?」ということに関しては、もちろんやっても大丈夫です。

部会や部員の家に行った時にはボードゲームや他のゲームなどをすることもあるので、自由に楽しんでもらえればと考えています。






4.きゅーぽけに入るにあたって

ポケモンを好きな方であれば誰でも入部歓迎です!しかし、入るにあたって持っているとより楽しめるものもあるので紹介しておきます。

まず、ポケモンの最新ソフトである『ポケットモンスターソード・シールド』とSwitch本体や、ポケモンカードなどです。これらを持っていると、同級生や先輩とも対戦ができて交流をしやすいかもしれません。

とはいえ新入生の中には初心者の方もかなりいると思われますので、入部してからこれらの購入を検討するというのでも大丈夫です。

また、きゅーぽけ用(ゲーム用)のTwitterアカウントがあると部会の日時の確認や先輩との交流などとても便利なことが多いです。きゅーぽけTwitter(https://twitter.com/qu_poke)では最新情報を発信しています。先述の通り、現状ガイダンスや新歓を行えるかわかりませんが定まり次第きゅーぽけTwitterにてお知らせしますので、よければフォローをよろしくお願いします。








最後に


このブログを見てくださった新入生の中から、一人でも多くきゅーぽけに入ってくれることを楽しみにしています!

繰り返しになりますが、Twitterのきゅーぽけアカウント(https://twitter.com/qu_poke)では最新情報を発信していますので、そちらも要チェック!


# by QU_poke | 2020-04-12 21:27 | Comments(0)

九州大学ポケモン研究会「きゅーぽけ」へようこそ

九州大学公認サークル、ポケモン研究会「きゅーぽけ」へようこそ!


きゅーぽけはポケモン好きの九大生が集まったサークルです。

活動内容としては
・他大学との交流戦
・放課後に教室でのフレ戦やちょっとしたイベント
・部内での大会の開催や近隣で行われるオフ会への参加

などがあります!

教室での活動は一週間に1度、伊都で行っています。

互いに切磋琢磨し、情報を交換することでポケモンを楽しめるようになればと思います!

加入希望・質問・交流戦のお誘いなどは公式Twitterアカウントまでお願いします
→Twitterアカウント:@QU_poke

初心者も大歓迎です!
入部希望者はお気軽にご連絡ください!

# by QU_poke | 2019-12-30 23:59 | Comments(0)

きゅーぽけオフ冬の陣2019【告知】

 みなさんこんにちは、九州大学ポケモン研究会です。

 「夏」「冬」と季節ごとに開催されるきゅーぽけオフですが、今年もやってきました!




きゅーぽけオフ2019冬の陣


 今回はなんと、新作「ポケットモンスター ソード・シールド」を用いたシングル大会となります!まだ発売まで2週間あり詳しいルールは決められませんが、対戦環境が分かり次第この告知記事も更新していきます。








日時......12月15日(日) 10:00 ~ 17:00


場所......早良市民センター、視聴覚室

    最寄り駅は藤崎駅です

(お間違えのないようにご注意ください)


対戦方式......「ポケットモンスター ソード・シールド」を用いたシングルバトル大会







【当日のタイムテーブル】

9:30 開場、受付開始
10:00〜10:50...自己紹介、ルール説明等
11:00~13:00...予選

13:00~14:00...昼休み

14:00〜16:50..決勝トーナメント
17:00...一次会終了


(スケジュールはあくまで予定ですので、変更になる場合がございます。)








【対戦ルール】


シングルバトルのシーズン1ランクバトルルール、準拠

(ダイマックスは使用可能、キョダイマックスポケモンは使用不可)


事前にランクバトルのルールをダウンロードしてきてください!

1、メニューから「VICTORY STATION」に入る

2、バトルスタジアムに入り、ルールのダウンロードを押す

の手順でルールのダウンロードができます


・使用できるポケモン、「ポケモンソードシールド」で入手したポケモン


・伝説のポケモン、幻のポケモン、キョダイマックスポケモンは参加できない


・レベルは自動的に50に統一されます



*発売後に随時更新していきます










【定員・参加費等】

対戦参加:80名(スタッフ数名含む)

一次会締め切りは12/14(土) 23:59までです。

参加費…一人500円


見学参加も可能です。(ただし、定員に達した場合は対戦参加者を優先いたします。ご了承ください。)

やむなく参加を取り消される場合は、本記事のコメント欄、またはきゅーぽけの公式Twitterアカウント(@QU_poke)へのリプライ、またはDMにてご連絡ください。

直前、特に当日のキャンセルについては、運営陣及び参加者全体の迷惑になるので、キャンセルの際はできる限り早めの連絡をお願いします。










【二次会について】

二次会......天神 楽風 18:15~20:15  でおこないます


コース......https://www.hotpepper.jp/strJ000026274/course_cnod31/


場所.......810-0001 福岡県福岡市中央区天神3丁目6−18 馬場ビル 2F


二次会参加費......一人3000円


定員......50人(定員が埋まり次第二次会申請は締め切りとします)








【参加申請】

参加条件は特にありません。九大生以外の方も歓迎します!

注意事項含め熟読した上で、以下のフォームに必要事項をご記入の上、ご申請ください。

申請開始は11/22(金)20:00からです。これより早い申請は無効となりますので、ご注意ください。



↓一次会、二次会申請はこちらから



↓参加者の確認はこちら

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1OjqtlEy63Q3sD_7cnegkDKh--_gBHMqqvFyX_-Hj8QA/edit#gid=910724618








【スタッフ】

(主催)あーす(@ASU_poke5)

まうらう(@rktyutru)

キム証(@yu_rei_myom)

あり(@ari_llll)

あまとう(@amato580)

ヴァロン(@VaVaVa_vgc)

うくす(@ukusu_KUN)

茶々丸(@chachamaru_poke)







 【注意事項】

・オフ大会当日が新作発売の一か月後となるので、ポケモン育成,パーティ用意等、早めの準備をおねがいします
・swichの充電を100%にしてお持ちいただくようお願いします。
・大会中で出たゴミは各自で持ち帰っていただくようにお願いします。
・大会中ポケモン以外のゲーム等をすることへの制限はありませんが、対戦の進行の妨げにならないようにお願いします。
・過度な遅延(対戦を始めないなど)に関しては注意させていただきます。
・第三者による対戦者へのアドバイスは控えるようにお願いします。
・故意に相手の戦術に関わるようなことを話すことも禁止です。
・対戦中のメモ、電卓、定規の使用は可能です。しかし、関数電卓にあらかじめダメージ計算式を入れておくなどは禁止です。
・相手の方のPTを携帯電話等のカメラ機能で撮影しメモとする場合には、相手の方の許可を得るようにしてください。
・コピーや改造を用いたポケモンの使用は禁止し、当オフ会への今後の出入りを禁止します。
・その他、ルールに関してはスタッフに従ってもらいます。


その他、ご連絡・ご質問等ございましたら、本記事のコメント欄、及びきゅーぽけの公式Twitterアカウント(@QU_poke)へのリプライ、またはDMにてご連絡ください。


 


# by QU_poke | 2019-11-02 15:10 | Comments(1)

きゅーぽけ祭2019【訂正版】

みなさんこんにちは、九州大学ポケモン研究会です。

九大祭1日目の延期に伴い、2日目のイベントスケジュールを大きく変更いたしますので、その変更内容をここに示します。

またイベント概要は先日あげておいた記事をご覧ください。


【日時】
10月13日(日)9:00~17:00


【場所】
九州大学 伊都キャンパス センター2号館

ゲームブース…2302教室
カードブース…2301教室

できる限り公共交通機関をご利用ください
JR筑肥線「九大学研都市駅」から、昭和バスで「九大ビッグオレンジ前」まで、所要時間はおよそ15分です

【ゲームブース】


<タイムテーブル>

開場          9:00~

クイズ受付       10:0010:30 

クイズ大会       10:3012:00

シングルバトル大会受付 12:0013:00

シングルバトル大会予選 13:0015:00

小休憩      15:00〜15:30

シングルバトル大会

決勝トーナメント    15:3017:00

閉幕          ~17:00



<常設企画>

・各地方のチャンピオンと対戦

・レンタルバトル

・フリー対戦

・懐かしのポケモンゲーム対戦




【カードブース】


<タイムテーブル>

開場            9:00~

「第4回バトルフロンティア福岡」受付  10:00~10:30

「第4回バトルフロンティア福岡」予選  10:45~12:20

昼休憩                12:20~13:20

「第4回バトルフロンティア福岡」予選  13:20~14:30

「第4回バトルフロンティア福岡」

      決勝トーナメント   14:30~15:40

閉幕             ~17:00



<常設企画>

・きゅーぽけ部員と対戦

・はじめて教室(ティーチング)

・フリーバトル

・デッキ診断



*今回、2日分の日程を1日にまとめたため、常設企画のスペースが縮小されております。そのため、




1日目は台風の影響で残念でしたが、2日目は楽しんでいきましょう!!















# by QU_poke | 2019-10-12 12:12 | Comments(0)

【告知】きゅーぽけ祭2019【学祭】

みなさんこんにちは、九州大学ポケモン研究会です。

なんと今年も、10月に九州大学で開かれる「九大祭」にきゅーぽけからブースを出すことになりました!

楽しいポケモンの企画をたくさん用意しているので、ぜひ九州大学に遊びに来てください!








【企画名】

きゅーぽけ祭2019


【日時】

10月12日() 9:00~18:00
10月13日() 9:00~18:00


【場所】

九州大学 伊都キャンパス センター2号館

ゲームブース...2302教室
カードブース...2301教室

できる限り公共交通機関をご利用ください、ら
JR筑肥線「九大学研都市駅」から、昭和バスで「九大ビッグオレンジ前」まで、およそ15分です。



【内容】


10/12()

〜ゲームブース〜



・きゅーぽけ祭〜シングルバトル部門〜

受付...12:00〜13:00
時間...13:00〜17:30 (途中休憩あり)


参加費...300円


1日目のメインイベントであるシングルの大会を行います!

ルールはウルトラサンムーンレーティングバトルのシングルバトル準拠、トーナメントはダブルイリミネーション方式で行います。(勝者側と敗者側に分かれてトーナメントを行う方式です)

当日はウルトラサンムーンと3DS(または2DS)を持ってきてください。


優勝者にはささやかながら景品も用意しております!


スケジュール

12:00〜13:00 受付
13:00〜15:30 best8まで
15:30〜16:00 小休憩
16:00〜17:30 決勝まで

当日の人数によってスケジュールが多少変わる可能性があります。


〜カードブース〜

・第4回バトルフロンティア福岡

受付...10:00〜10:30
時間...10:30〜15:40(昼休憩あり)


ポケモンカードの大会を行います!ルールはスタンダードレギュレーション。スイスドローを行い上位4名が決勝トーナメント進出になります。

概要の確認とエントリーは下記のURLからできます







10/13()

〜ゲームブース〜

・みんなで挑戦!ポケモンクイズ

午前の部
受付...10:30〜11:00
時間...11:00〜12:00

午後の部
受付...14:30〜15:00
時間...15:00〜16:00


毎年恒例のきゅーぽけクイズ大会、今年も開催されます!
クイズはスクリーンで映された問題に全員が挑戦するといった形式で行います。

午前の部と午後の部で2回行われますが、出されるクイズは異なりますので両方来てももちろん大丈夫です!




・各地方のチャンピオンと対戦!

時間...9:00〜17:00(クイズの時間は除く)

各地方のチャンピオン達がきゅーぽけ祭にも遊びに来てくれました!チャンピオン達とシングルバトルができます。(ウルトラサンムーンのソフトでおこないます)

部員がパーティの貸し出しをしているので、3DSを持ってきていない方でも気軽に遊べます!



〜カードブース〜

・きゅーぽけ部員と対戦!

時間...9:00〜17:00


きゅーぽけの部員とポケモンカードで対戦できます。きゅーぽけにも初心者の方から腕に自信のある方までいます。


部員に勝ったら記念のカードがもらえるかも?





常設企画
(常設企画は2日間通して行います)


〜ゲームブース〜


・レンタルバトル
部員が用意したレンタルポケモンを使って、シングルバトルの体験ができます。3DSやソフトも用意しているので、ゲームを持っていなくても体験できます。



・フリー対戦
目と目が合ったらポケモンバトル!
きゅーぽけの部員とはいつでも対戦できます。



・懐かしのポケモンゲーム体験
ポケモンの過去作品や他シリーズのゲームを体験できます。(ポケモンスタジアム、ポケスロンなど) 親子揃って懐かしのゲームに触れてみましょう!


〜カードブース〜

・はじめて教室
ポケモンカードゲームの遊び方を、部員が優しくティーチングします。貸出デッキを用意しているので、デッキを持っていない方でも参加することができます。


・フリーバトル
フリー対戦スペースもしっかり用意しています。貸出デッキもあるため、みんなもポケモンカードゲームを楽しみましょう!


・デッキ診断
きゅーぽけのポケモンカード猛者達が、デッキの相談に乗ってくれます。些細な事でもぜひご相談下さい。


【その他】

きゅーぽけ祭シングル大会、第4回バトルフロンティア福岡で頂いたお金は、きゅーぽけ祭の運営費、景品費用に使わせて頂きます。

また楽しいイベントにするために、最低限のマナーやルールは守って頂くようお願いします。


何かわからないことがあればきゅーぽけ公式Twitter(@QU_poke)、またはスタッフに聞いて下さい。

皆さまのご参加をきゅーぽけ一同楽しみにしております!


# by QU_poke | 2019-09-26 13:44 | Comments(0)