きゅーぽけオフ〜2018 夏の陣〜 募集記事

こんにちは、九州大学ポケモン研究会です。

9月の初めに、「きゅーぽけオフ〜2018 夏の陣〜」を開催いたします。ぜひお越しください!



【日時】
9/2(日)10:00~17:00



【場所】
福岡市立早良市民センター
(お間違えのないよう、ご注意ください。)

第一会議室(定員:80名 ※スタッフを含む)

出来る限り公共交通機関をご利用ください。
市営地下鉄「藤崎駅」が最寄りです。



【当日のタイムテーブル】

9:30〜10:00...開場、受付
10:00〜10:30...自己紹介、ルール説明等
10:30...予選開始
12:00〜13:00...昼休み
14:30...予選終了
14:30〜16:30...決勝トーナメント&サイドイベント
16:45...一次会終了
18:00〜...二次会

(スケジュールはあくまで予定ですので、変更になる場合がございます。)



【対戦ルール】

ポケットモンスターウルトラサン/ウルトラムーンを使用します。
(ポケットモンスターサン/ムーンではご参加いただけませんので、ご注意ください。)

予選はリーグ式、決勝はトーナメント式で行います。

ルール:シングルバトル・フラットルール・ハンデなし
レギュレーション:レーティングバトルUS・ UMリーグ、シーズン11準拠

マークなし個体に関しては、再現可能個体であれば使用を認めます。

また、QRパーティも使用可能とします。


※TODについて

リーグ戦で行われる予選の場合は、試合は60分かけて行っていただき、時間切れによる勝敗判定、いわゆるTODは、原則としてゲーム内表記に従うものとします。
この時、対戦者間での平等かつ公平な話し合いによる勝敗決定を例外として認めます。
また、予選リーグにおいて、当大会予定時間を過ぎても未消化試合が2戦以上あった参加者は失格となります。

トーナメント方式で行われる決勝戦の場合、TODの判定を30分で行うものとします。
BattleTimeが32:00を切った時点で対戦者はスタッフを呼んでください。
Battle Time29:59を過ぎた時点で対戦が進行していた場合、時間切れ対戦の勝敗判定を実施します。
Battle Time29:59をスタッフが目視できなかった場合、その試合は無効試合として扱い、再試合を行います。Battle Time29:59をスタッフが目視できた時点で、「にげる」の選択を許可いたします。宣言は「はい」で統一しますので、スタッフの宣言を聞いてから対戦者は「にげる」の選択をお願いいたします。

(1)両者とも「にげる」を選択できず、対戦が進行された場合
そのターンを有効とし、次のターンで、両者「にげる」を選択します。以降(2)と同様です。
(2)片方、又は両方が「にげる」を選択でき、対戦が終了した場合
ゲーム内の勝敗を無視し、バトルビデオを保存。スタッフにより以下の順で勝敗の判定をします。
① 残ったポケモンの数が多いプレイヤーの勝利
② (残ったポケモンのHPの合計) ÷ (手持ちのポケモンの最大HPの合計)が多いプレイヤーが勝利
③ 残ったポケモンのHPの合計が多いプレイヤーが勝利

以上の基準を原則として、スタッフが試合結果の判定を行います。参加される皆様はご了承よろしくお願いいたします。

その他詳細なルールについてはスタッフにお尋ねください。



【サイドイベント】

今回は予選敗退した方が参加できるサイドイベントとして、62ダブルのトーナメントを行います。

ルール:ダブルバトル・ノーマルルール・ハンデなし
レギュレーション:レーティングバトルUS・ UMリーグ、スペシャルレートシーズン9準拠
概要:パーティ6匹の中から2匹のみを選出してのダブルバトル

マークなし個体に関しては、再現可能個体であれば使用を認めます。

また、QRパーティも使用可能とします。


【参加申請】

参加条件は特にありません。九大生以外の方も歓迎します!

以下のフォームに必要事項をご記入の上、ご申請ください。

申請開始は7/29(日)20:00からです。これより早い申請は無効となりますので、ご注意ください。


(こちらからも申請できます→きゅーぽけオフ2018夏の陣)



代理申請は可能です。

また、申請状況はこちらから確認できます。


(こちらからも確認できます→きゅーぽけオフ2018夏の陣(回答))



【定員・参加費等】

一次会(対戦)、二次会(食事会)とも、スタッフを含め80名までの募集を予定しております。

一次会締め切りは9/1(土) 23:59までです。
二次会締め切りは8/30(木)23:59までです。

参加費は以下の通りです。
・一次会…500円
・二次会…3000円

見学参加も可能です。(ただし、定員に達した場合は対戦参加者を優先いたします。ご了承ください。)

やむなく参加を取り消される場合は、本記事のコメント欄、及びきゅーぽけの公式Twitterアカウント(@QU_poke)へのリプライ、またはDMにてご連絡ください。

直前、特に当日のキャンセルについては、できる限り早めの連絡をお願いします。



【二次会について】

天神の「楽風」というお店で行う予定です。

時間は18時ごろから3時間の予定です。

二次会のみの参加も歓迎いたします。ぜひご参加下さい!



【スタッフ】
(主催)レアコイル (@rarecoil82)
サッかみ (@scizor_gos)
nkmr (@admiralPyaminom)
GUMico (@taipei3naetoru)
ぱるみちん (@mh11236)
ルシフェリン (@luciferin_280)
けいと (@qupkeitoR) (当日欠席)
タナケン (@TanakaSh15)



【注意事項】
・各ルール内でのパーティ変更(技の配置の変更も含む)は禁止です。また、予選開始以降はポイントアップ、ぎんのおうかんなどのアイテムをパーティのポケモンに使うことも禁止とします。
・大会中で出たゴミは各自で持ち帰っていただくようにお願いします。
・大会中ポケモン以外のゲーム等をすることへの制限はありませんが、対戦の進行の妨げにならないようにお願いします。
・過度な遅延(対戦を始めないなど)に関しては注意させていただきます。
・通信エラーが発生した場合、話し合いによる決着>再現>再戦の優先順位でお願いします。
・昼休み中の対戦は可能ですが、両者合意の上、会場内のみにしてください。
・予選の試合消化は未消化の対戦が発生した場合、残った試合は全て負けとして扱います。
・第三者による対戦者へのアドバイスは控えるようにお願いします。
・故意に相手の戦術に関わるようなことを話すことも禁止です。
・対戦中のメモ、電卓、定規の使用は可能です。しかし、関数電卓にあらかじめダメージ計算式を入れておくなどは禁止です。
・相手の方のPTを携帯電話等のカメラ機能で撮影しメモとする場合には、相手の方の許可を得るようにしてください。
・コピーや改造を用いたポケモンの使用は禁止し、当オフ会への今後の出入りを禁止します。
・その他、ルールに関してはスタッフに従ってもらいます。


その他、ご連絡・ご質問等ございましたら、本記事のコメント欄、及びきゅーぽけの公式Twitterアカウント(@QU_poke)へのリプライ、またはDMにてご連絡ください。


[PR]

by QU_poke | 2018-07-27 15:56 | Comments(0)