【活動報告】2017年10月

今月から、「きゅーぽけは日々こんな活動をしています」ということを皆さんに知っていただくため、月ごとの活動を紹介する記事を書いていこうと思います。


第1回となる今回は、大学の後期日程が開始した10月度の活動をご紹介いたします。




10/13(金) ガルーラ1on1


この日の部会では、ガルーラ1匹のみを率いて戦う、「ガルーラ1on1」の大会を開催しました!


細かいルールは、以下のように規定しました。
・持ち物の制限は無し。
・マークの有無、及び再現可能性を問わない。
・QRパーティでの参加も可能。


計24人の部員が参加し、大盛り上がりとなりました!


結果は以下の通りです。
1位:bee
2位:トゥル丸
3位:キートン


また、優勝者のbeeさんが使用したガルーラがこちらになります。


d0301402_11331757.jpeg



耐久に厚くした「毒々眠るガルーラ」や、相手を怯ませる「かみつくメガガルーラ」、相手を一撃で倒す「きあいパンチZガルーラ」など、各々が育て上げた個性的なガルーラの活躍が見られたのも、大変面白いことでした!




10/21(土) きゅーぽけ秋祭


この日は、九大の学祭にて教室がとれなかった代わりに開催した交流会、「きゅーぽけ秋祭」を開催しました!


40名を超えるたくさんの方々にご参加いただきました。
ありがとうございました!


企画として、
・きゅーぽけバトルロイヤル!
・クイズ・きゅーぽけアカデミー
・ランダムマルチバトル
の3つを行いました。


クイズ大会は、ペーパーテスト全20問での予選を行い、上位5名を決勝に招待し、決勝戦はスライドを用いて、全7問で行いました。


予選問題はこちらです。ぜひ皆さんも挑戦してみてください!


また、解答も一緒に掲載しておきます。


クイズ予選の参加者平均点は9.95点(/20点)、最高点は14点でした。あなたは何問解けましたか?


また、マルチバトルはその場でランダムにペアを決定して、その場で話し合いをしながら対戦する形で行いましたが、初対面にもかかわらず息のあったペアも見られ、非常に盛り上がりました!


d0301402_11380295.jpg


参加者の皆さん、お疲れ様でした!


今回の交流会では、タイムスケジュールが厳しく、バトルロイヤルの決勝戦を行えなかったり、マルチバトルの予選での未消化試合が発生したりと、スタッフの至らぬ点が多くございました。改めて、参加者の皆様にお詫び申し上げます。


各企画の結果は、以下の通りとなりました。

バトルロイヤル:ベスト4
なにがし、氷見うどん、diorama、ばるぼ

クイズ大会
優勝:ばるぼ

マルチバトル
優勝:鈴木四段、せぱる


来年こそは、学祭にて企画を開催できればと思っています。その時はまた、ぜひ足をお運びください!



10/27(金) Trick or Treat!? ハロウィンバトル!


この日の部会では、ハロウィンも近いということで、ハロウィンにちなんだ企画「ハロウィンバトル」を開催しました!


ルールは「ゴーストタイプ限定のシングルバトル」です。


細かいルールは、以下のように規定しました。
・持ち物その他の制限は、レーティングバトルシーズン6準拠。
・マーク無しの場合、再現可能であれば使用可能。
・QRパーティでの参加も可能。


ミミッキュ、ギルガルドといった、レーティングバトルでの使用率が高いポケモンはもちろん、ムウマやデスカーンなど、普段あまり見られないポケモン達も見られました!


結果は以下の通りです。
優勝:daison
準優勝:ルシフェリン


優勝者のパーティはこちらです。


d0301402_12494375.jpg


また、本大会使用ポケモンのKPは以下のようになりました。

【ハロウィンバトル KP】

ミミッキュ 15
ギルガルド 14
ゲンガー 12
シャンデラ 9
ヤミラミ 7
ジュペッタ 6
アローラガラガラ 6
ミカルゲ 4
サマヨール 4
ムウマージ 4
フワライド 3
ユキメノコ 3
デスカーン 2

以下1
ダダリン
ムウマ
バケッチャ
ヨノワール
シロデスナ
ニダンギル
ゴルーグ
ゴース




10月度活動における主なイベントは以上です。


その他、11月にはダブルバトルとポケモンカードの部内戦を予定しています。


この記事を読んで、きゅーぽけに興味を持った九大生の方は、是非きゅーぽけ公式Twitterアカウント(@QU_poke)、またはスタッフまで、お気軽にご連絡ください!

[PR]

by QU_poke | 2017-11-13 12:42 | Comments(1)

Commented by 匿名希望 at 2017-11-26 22:18 x
こんにちわ。きゅーぽけ秋祭に参加させていただいた者です。今更ですが運営の方お疲れ様でした。
参加者の立場から正直な感想を言わせて頂きますと今回のきゅーぽけ秋祭は粗さの目立つ内容であったと思います。学祭での企画が取れなかったことから始まり、タイムスケジュールのグダグダ感、クイズ大会でも出題、採点ミスの連発で正直がっかりしました。
今回の反省を活かし今後の活動がより良いものになることを願っております。長文失礼いたしました。