九大祭 ポケモンカードブース 告知記事(11/19,11/20)

※風雨による九大祭開催の遅延により、ブースの開場時間が9時から12時に変更となりましたので、ご了承ください。

 こんにちは、今年もポケモン公式さんとの協力でポケモンカードのブースを開くことになりました!
ポケモンカードの大会(土曜日のみ)や、対戦コーナー、遊びかたを教えてもらうコーナーを用意しております。初心者から上級者の方まで楽しんでいただけると思いますので、気軽にご参加ください

【場所】
九大伊都キャンパスセンター二号館1階の2107教室 きゅーぽけブースのすぐ隣です。
きゅーぽけブースについて詳しくはこちらの記事へ。


【スケジュール】
11/19(土)
12:00 開場
15:00 ポケモンカード大会開始
16:30 受付終了
17:00 ポケモンカード大会終了、ブース終了

11/20(日)
9:00 開場
16:30 受付終了
17:00 ブース終了

対戦コーナー、遊び方を教えてもらうコーナーについては両日9:00-17:00開催されております。
受付終了時刻は両日とも16:30となっております。

【内容】
・遊び方を教えてもらうコーナー
ポケモンカードのルールについての講座を行います。1から解説しますので、ポケモンカードを全く知らない方でもお気軽に参加してください。 初めて講座に参加すると「ジムバッチ ナツメ」が参加賞としてもらえますよ!

・対戦コーナー
ポケモンカードを持っていらっしゃる方は、フリーバトルコーナーでサークル員、もしくは他のお客さんと対戦することが出来ます。サークル員が様々なデッキを用意してお待ちしております。 参加していただいた方には「ジムバッチ ナツメ」を差し上げます。 また、フリー対戦で1勝するごとに「エネルギーカード」を1枚差し上げます!(上限は10枚まで)

・ポケモンカード大会(11/19(土)のみ開催)
【受付】大会が15:00から行われますので、それまでにポケモンカードブースの受付係まで参加することをお伝え下さい。参加人数は16名となっております。
参加費無料の大会ですが、上位入賞者には景品もあるとか!?

ルールやレギュレーション】
60枚デッキXYレギュレーション
・XYレギュレーションの詳細についてはこちらご参照ください。
・プロキシ(コピーカード)の使用は認めません。
・公式大会で使用できないカード(フラダリの奥の手、MサチコEXなど)、海外製のカードは使用できません。
・大会中のデッキ及びその内容の変更はできません。
・対戦コーナー、遊び方を教えてもらうコーナー用の貸し出しデッキでの参加はできません。
・「12月9日(金)以前に先行して配布される「サン&ムーン」シリーズのプロモカード」である「カビゴンGX」は、現行のXYレギュレーションで使用可能と公式発表がありましたが、今回の大会では使用不可と致します。ご了承ください。
・大会のジャッジは部員が務めます。もしルールで分からないことがあればお気軽にお尋ねください。

【大会形式】
・オープンリーグの、勝ち点制度を用いたスイスドロー形式による大会とします。
・各試合につき、勝ったプレイヤーには勝ち点3、負けたプレイヤーには勝ち点0、引き分けの場合には双方のプレイヤーに勝ち点1を付与します。また、各試合「自分が取ったサイド-相手が取ったサイド」により「サイド差」を算出し、勝ち点が同じ場合はサイド差の数字が大きいプレイヤーを上位とします。また、勝ち点もサイド差も同じ場合は、直接対決で勝利している方を上位とし、直接対決が行われていない場合にはじゃんけんで上位を決定 します。
・参加人数によりスイスドローの人数などを決定致しますので、当日の部員の指示に従ってください。
・一試合の制限時間は30分とします。

【時間について】
・参加受付時間帯 14:00~14:55
・大会開始時刻(スイスドロー一戦目) 15:00
・大会終了予定時刻・表彰式 17:00

【対戦終了時の取り扱い】
・対戦終了時間になると運営から終了コールがなされます。終了コールがいずれかのプレイヤーの番の途中になされた場合はそのままそのプレイヤーの番を続行し、ワザ宣言が1分以内に行われた場合はそのワザ宣言を有効として、そのプレイヤーの番までを試合時間内として認めます。ただし、ワザ宣言が行われなかった場合は1分経過した時点で対戦終了とし、それ以降のワザ宣言は無効とします。
・ポケモンチェック時に終了コールがあった場合は、ポケモンチェックが終わり次第対戦終了とします。
・いずれのプレイヤーもサイドを6枚取ることができなかった試合については、残りのサイド枚数が少ない方を勝者とします。その場合も、勝ち点は3とし て算出し、サイド差も通常通り算出いたします。ただし、双方の残りサイド数が同じ場合は引き分けとします。

【その他注意事項】
・ブース側でもご用意いたしますが、ご自分のダメカンやポケモンコイン、ダイスなどをお持ちいただけるとありがたく存じます。
・対戦中のプレイヤーへの助言は厳しく注意し、程度によっては助言を受けたプレイヤーを失格とする場合があります。ご注意ください。
・自分の番であるにも関わらずゲームを進行させない時間が度を越えて長いプレイヤーは遅延行為を行っているとみなし、対戦相手からの指摘があった場合にはジャッジの注意や監視などを行う場合があります。スムーズな試合進行にご協力ください。
・対戦シート記入などがございますので筆記用具を持参していただくようにお願いします。
・大会中はもちろん、その他イベント中におきましても、カードの紛失、破損、トレードに関するトラブルについては責任を負いかねます。カードの管理等は自己責任でお願いします。また、他のプレイヤーのカードを傷つけないように充分お気を付けください。




学祭についての情報はTwitterやホームページで随時更新していきますので要チェックですよ!

質問や意見がある場合はこの記事にコメントされるか、Twitterやメールでお願いします。


[PR]

by QU_poke | 2016-10-29 22:35 | Comments(0)