【活動報告】2017年11月

こんにちは、きゅーぽけです。


今回は、部内戦等の大会で盛り上がった11月の主な活動等をご紹介いたします。


すっかり寒くなりましたね、、今年ももう終わるのだと思うと、早いものです、、




11/10(金) 部内戦ダブル大会


この日の部会では、全国ダブルの部内戦を行いました!


細かいルールは、以下のように規定しました。
・持ち物その他の制限は、レーティングバトルシーズン6準拠。
・マーク無しの場合、再現可能であれば使用可能。
・QRパーティでの参加も可能。
・円滑化のため、TODは禁止。


参加者は12人と、いつもと比べるとやはり少ないですが、シングルバトル以上に高い戦術性が各対戦に見られ、いつも以上に白熱した大会となりました!


結果は以下の通りです。
優勝:bee
準優勝:bigbook



決勝戦は、ワイドガードのタイミングが勝負を分けた試合でした。


ダブルバトルをプレイする部員が、もっと増えて欲しいですね!




11/20(月) 部内戦カード大会


この日の部会では、ポケモンカードの部内戦を行いました!


ウルトラサンムーン発売直後でしたが、この週の終わりに東京・池袋で大型大会が開催されることもあり、この日にカードの部内戦を行なった次第です。


カードをプレイしていない部員は、バトルエージェントなどを楽しんでいました。


細かいルールは、以下のように規定しました。
・スタンダードレギュレーション、60枚デッキ
・スイスドロー3回戦、制限時間30分
・決着がつかなかった場合、エクストラターン3ターン
・二重スリーブ着用に限り、1デッキにつき10枚まで、カラーコピーによるプロキシカードの使用可


また今回の部内戦では、1位から3位までの部員には豪華な景品を用意しました!
(1位から順に、以下の3つの中から選択)
・カプ・テテフGX(RR) 1枚
・デッキシールド「リーリエ&コスモッグ」 1つ
・拡張パック「ひかる伝説」 2パック


d0301402_09134456.jpg


結果は以下の通りです。
1位:サッかみ (バクガメスGX+ボルケニオンEX)
2位:渡辺曜 (ソルガレオGX(SM1)+ドータクン)
3位:コウロ(ジュナイパーGX+ゾロアークGX+マーシャドー)




カプ・テテフGXを目指してか、非常に熱のこもった試合が繰り広げられました!


ちなみに、優勝したサッかみさんは、カプ・テテフGXではなくスリーブをゲットしたらしいですよ?(笑)




続きまして今回は、大型大会での部員の功績をご紹介します。


11/26(日) チャンピオンズリーグ公認大会1st


この日は、東京・池袋でポケモンカードの大型大会が開催されました。


この大会に、きゅーぽけからまっくさんとサッかみさんの2人が出場していました。


参加者1123人という、非常に大きな大会でした。


そして、この大会において、部員のまっくさんが、見事頂点に輝きました!




決勝戦はインターネットで生中継されており、ピーピーマックスでのエネルギー加速から相手のニンフィアGXをきぜつさせた動きや、Nで手札を減らされた次のターンでの、カプ・テテフGXを呼び込んだ引きなど、未だに部員の間でも話題となっています。


優勝デッキのレシピについては、まっくさんと共同でレシピを考えていらっしゃった、同じく部員のあおさんのブログ記事にて、詳しく解説されております。ぜひこちらもチェックして見てください。


また、この大会での結果によって、まっくさんは来年の年始に行われるポケモン竜王戦のカード部門への出場権を獲得されました。


また、チャンピオンシップポイントが400に到達し、WCS2018 Day1の出場権も獲得されました。


続く大会でも、ぜひ頑張っていただきたいと思います!




11月度活動における主なイベントは以上です。


その他、12月にはシングルバトルの部内戦、忘年会などを予定しています。


この記事を読んで、きゅーぽけに興味を持った九大生の方は、是非きゅーぽけ公式Twitterアカウント(@QU_poke)、またはスタッフまで、お気軽にご連絡ください!

[PR]

by QU_poke | 2017-12-15 18:48 | Comments(0)