【解答】きゅーぽけ秋祭クイズ決勝問題抜粋

先日、きゅーぽけの公式Twitterアカウントにて、きゅーぽけ秋祭で行われたクイズ大会の決勝問題を一部紹介したところ、予想以上の反響を呼びましたので、期間限定で解答をご紹介します。





Q. アニメのオープニング曲「サイコー・エブリデイ!」で、次の空欄に当てはまる歌詞を正確に答えよ。
『しゃかりき なりきり はりきり
みんなで進もう エブリデイ
【 】
この感じ 最高!!(サイコー!!)』





A. 森も 川も 山も 越える




各要素の順番を、間違えずに言えるかがポイントでした。

「アニメを見ていたから森、川、山はわかったけど、順番を間違えた!」という人も多いのでは?







Q. 次のバトルビデオにおいて、相手のポケモンがゾロアークであると最も早くわかるタイミングはどこか?






A. ローキックを使用した瞬間




これはかなりタイムラインを賑わせたように思いました。

まず、ゲッコウガがプレシャスボールから登場したシーンに注目。

ゾロアークの特性「イリュージョン」は、ポケモンのボールも再現するので、ここから「手持ちのゲッコウガはプレシャスボールに入っている」ことがわかります。

過去にゲッコウガが配布された例は、総選挙、スマブラの計2種。

そして、そのどちらも特性「へんげんじざい」であることがわかっています。

しかし、バトルビデオの中ではゲッコウガがつばめがえしを使用したとき、ゲッコウガのタイプが変化していません。すなわち、目の前のゲッコウガは特性「へんげんじざい」ではないということです。

このことから、「つばめがえしを使用した瞬間」と解答するDMを、多くいただきました。

とても鋭い考察力ですが、実は、ポケモンセンタートウキョーのフィナーレイベントにて配布されたケロマツが特性「げきりゅう」であるため、この時点での判別はまだ不可能だったのです。

したがって、その次のターン、本来ゲッコウガが覚えない技である「ローキック」を使用した瞬間、が正解でした。

ここまで完璧にわかった方、いるんでしょうか、、??






Q. アニメキャラクターの「ケンジ」の手持ちポケモンを3匹あげよ。




A. コンパン、マリル、ストライク




「(少なくとも)3匹あげよ」という問題文にも関わらず、正解はこの3匹しかいないという、少し性格の悪い問題でした。

アニメをしっかりと見ていた人には、簡単な問題だったかもしれませんね。





後日、きゅーぽけ秋祭の報告記事にて、予選クイズ問題をPDFファイルとしてアップロードする予定です。

ちなみに、予選の平均点は9.95/20点でした。

あなたは何点とれますか??
是非チャレンジしてみてくださいね!

[PR]

by QU_poke | 2017-10-25 14:03 | Comments(0)