第三回QUポケモン大会について

こんにちは!第三回QUポケモン大会を開催します!
また昨日、この大会とは別に今後の活動及び運営について記事を書きましたので、九大ポケモン同好会「きゅーぽけ」の運営にご興味がある方はこちらの記事も一読をよろしくお願いします。

【場所】

さいとぴあ 西部地域交流センター(http://www.saitopia.info/ )
福岡県福岡市西区西都2-1-1

伊都イオンの近くです!


【開催日及び当日のタイムスケジュール(予定)】
2014年2月12日(水)

09:30 開場
09:30~09:45 参加者集合
~10:00 会場へ移動
10:00 点呼
10:00~ 自己紹介&ルール説明&予選ブロック抽選&参加費徴収
10:30 予選開始
12:00 昼食
13:00 試合続行or決勝トナメ
表彰式
終わり次第 挨拶、シングル11、自由対戦など
~17:00 解散

解散後は近くのファミレスなどに移動して食事会を行う可能性もありますので
参加できる方はぜひ参加してください!


【スタッフ】

るしゃ(代表及び主催)
ポリゴン2(スタッフ)
マーコ(スタッフ)
しーちきん(スタッフ)


【ルール】
・使用ロムはポケモンXY
シングル6350(6匹見せあいで3匹選出 Lv50フラット 基本的にはランダムレーティングバトル準拠とします)
・対戦はPSSの赤外線対戦機能を用いて行います。ゲーム下画面で、二人で対戦→シングルバトル→フラットルール→ハンデなしを選択してください。

複数催眠禁止(「ねむる」等の技で自らのポケモンが眠った場合は除く)
・ある方からご意見をいただきまして、スタッフで協議した結果、今回の大会は複数催眠ありとさせていただきます。記事公開後のルール変更で申し訳ありません。どうかご留意お願いします。

大会は数名ずつの予選ブロックに分け、勝利数で各ブロックから1~2名が決勝トーナメントへ進むという方式を取らせていただきます。
予選ブロック内での対戦順は特に指定しませんので、個人で同ブロック内でまだ対戦していない、かつその時ほかの人と対戦していない手の空いている方に声をかけて対戦をしてください。

オフラインで行うため少ないとは思いますが、通信エラーが起きてしまった場合は再現出来る場合は原則再現とします。
再現がどうしても不可能な場合、選出からやり直して再戦という形にします。

改造ツール、ゲーム上及び外部機器を用いたバグ等で生成、育成したポケモンの使用は禁止とします。

隠れ特性(夢特性)のポケモンは大会当日(2月12日)までに公式により解禁されたポケモンまで使用可能とします。

ハードやソフトの通信内容を解析し、相手のコマンド選択の内容やステータスなどの対戦中に本来知りえない情報を表示する機器やアプリケーションの持ち込み及びその使用を禁止とします。また、これらを使用した第三者からの情報の取得も禁止とします。

万が一の不具合の発生を防ぐため、更新データのダウンロードを行い必ず最新版のソフトを使用するようにして下さい。


【参加人数】
スタッフを除く30名の募集を予定しております。
見学も受け付けております。
基本的に先着順ですが今回も1年生を優先したいと考えております。
(応募フォームに学年に関する質問がありますのでお手数ですが回答お願いします)
ご理解よろしくお願いします。


【参加費】
参加費は1年生は無料。
その他在校生は300円とさせていただきます。(参加者数により増減する可能性があります)
また、見学希望の方は無料となっております。

回収した参加費は場所代・景品代に使用させていただきますのでご協力をお願いします。


【注意事項】
会場での食事を例外として認めていただきました。
食事を持参していただいても可ですが
近くのイオンやコンビニで昼食を取るために昼食の時間を設けるタイムスケジュールとしております。
昼食代等の用意も各自お願いいたします。


また、大会中で出たゴミは各自で持ち帰っていただくようにお願いします。

・大会中ポケモン以外のゲーム等をすることへの制限はありませんが対戦の進行の妨げにならないようにお願いします。

・第三者による対戦者へのアドバイスは控えるようにお願いします。

・対戦中のメモ、電卓の使用は可能です。

・対戦中に相手の情報を故意に他のプレイヤーに教える行為(相手の使用ポケモンの技を言う等)は控えるようにお願いします。

・相手の方のPTを携帯電話等のカメラ機能で撮影しメモとする場合には相手の方の許可を得るようにしてください。

【参加申請について】
参加条件はQUの学部生及び大学院生とさせていただきます。(お友達もお誘いください!)
参加したいという方はこちらの
応募フォーム
から応募してください!(見学希望の方もこちらから!一言欄に「見学希望」と書いてください!)
参加受付後に受付完了のメールを返信します!

参加は締め切り 2/9(日曜日) 23:59 までとなります。ご注意ください。

なお、参加の取り消しの際は受付完了のメールの送信元にその旨を記載の上でメールをお願いします。

直前、特に当日のキャンセルについては進行の妨げとなり参加者全体への迷惑になるので出来る限り早めの連絡をお願いします。


【参加者一覧(敬称略)】
るしゃ
ポリゴン2
マーコ
しーちきん
================ 0
きうこ
ななは
コーディ
めと
ぺーやん
================ 5
STAR
アウチ
きゅん
muye
しちりん
================ 10
ぱらちゃん
てらにー
ふでぃこ
ふじ
あざらし
================ 15
くわっちょ
サトシ
厨(くりや)
フロウ
ゆうと
================ 20
めもてふ
ごーだ
ぐっちぃ
阿部しば
tomo
================ 25
ちぇいん
あるふぁ
ティウリ
マジデ
================ 30

================ 以下見学参加
あっきー
[PR]

by QU_poke | 2014-01-19 11:30 | 募集 | Comments(0)

お久しぶりでございます

皆様 あけましておめでとうございます
また、お久しぶりでございます

長くなるかもしれませんが…まずは初手謝罪から
夏に第三回の大会を考えているという更新をしてからというもの
ツイッター、このブログの更新もなく ポケモン同好会としての活動が滞っていました
本当に申し訳ありません。

それにも関わらず、大会に関してのご意見をいただいたり、学祭ではたくさんの方に対戦に来ていただいて
「ぜひ、大会を開いてください!頑張ってください!」と暖かいお声をいただき
感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいです。

現在、「きゅーぽけ」の運営を行っているのは 電気情報工学科の3年生4名程度です。
就活や進学に追われ、「きゅーぽけ」にまで力を注げなかったというのが実情といいますか・・・苦しい言い訳です。

「楽しくポケモンしたい。せっかくなら多くの人と対戦したい。同じ大学にもポケモンしてる人がいるかも!みんな集まれないかな?」という気持ちで始めたものが たくさんの人に支えられ小さく少しずつですが前進することができました。
本当にありがとうございました。

しかし、今のまま我々が運営していては前進がないと考えました。
というわけで
突然ではありますが 春に大会を開催いたしまして そこで我々の運営からの引退と 「きゅーぽけ」の新体制を作りたいと考えております。

それにさしあたって
春に開催予定の大会運営を手伝い、今後の「きゅーぽけ」の運営をしてくださる方
大会の参加者
を募集いたします。
(この記事は正式な募集記事ではありません。今後の記事で正式募集をさせていただきます。)

「きゅーぽけ」の運営と言っても 我々はごくたまに大会を開く程度のことしかできなかったので・・・
今後さらなる発展を自由にしていただきたいと思いますので たくさんの方に運営に携わってもらいたいと考えております。
(4、5名ほどいないと運営は大変かと・・・)
その点では運営のみなさん本当にありがとう。力のない代表で申し訳なかった。もっともっとたくさんの人と思いで作りたかったな。この場をお借りして感謝と謝罪を。


記事の内容がごちゃごちゃしてしまって申し訳ありません!
つまり!
・春に大会を開く予定です!(日時場所予定 2/12 9:00~17:00 場所:さいとぴあ)
・「きゅーぽけ」を運営してくださる方募集!(仕事内容:大会主催、ツイッター、ブログ運営、その他新たに常時活動など新たに作っていただいてもOKです)
・質問等ございましたら ブログコメント欄 または「きゅーぽけ」ツイッター(@QU_poke)まで


長くなりましてすみません!
大会参加と運営参加の正式募集は今後の記事でいたしますので よろしくお願いします。
[PR]

by QU_poke | 2014-01-15 22:50 | お知らせ | Comments(0)