きゅーぽけオフ~2016夏の陣~

みなさんお待たせしました!!!
きゅーぽけオフ~2016夏の陣~の募集記事です!!!

【開催日及び当日のタイムスケジュール(予定)】
2016年8月27日(土)

09:30 開場
10:00 点呼
10:00~ 自己紹介&ルール説明&予選ブロック抽選 終わり次第予選開始
12:00~13:00 お昼休憩
14:30 予選終了
14:30~ 決勝トーナメント
17:00 終了
18:00 2次会



【場所】
福岡市立早良区市民センター

視聴覚室(定員 88名)

出来る限り公共交通機関をご利用ください。
市営地下鉄「藤崎駅」2番出口です。




【スタッフ】
ゆきEX(主催)
ヴァイス
LY
マンマミ
モンロー
せかい
さいぽの



【ルール】
ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアを用い、グループリーグ方式で行います。
カロスマークは必須とします。
対戦の仕方について

二人で対戦
シングルバトル
フラットルール
ハンデなし

で行います。

本大会におけるTODの取り扱いについて

リーグ戦で行われる予選の場合は、試合は60分かけて行っていただき、時間切れによる勝敗判定、いわゆるTODは、原則としてゲーム内表記に従うものとします。この時、対戦者間での平等かつ公平な話し合いによる勝敗決定を例外として認めます。また、予選リーグにおいて、当大会予定時間を過ぎても未消化試合が2戦以上あった参加者は失格となります。

トーナメント方式で行われる決勝戦の場合、TODの判定を30分で行うものとします。BattleTimeが32:00を切った時点で対戦者はスタッフを呼んでください。Battle Time29:59を過ぎた時点で対戦が進行していた場合、時間切れ対戦の勝敗判定を実施します。Battle Time29:59をスタッフが目視できなかった場合、その試合は無効試合として扱い、再試合を行います。Battle Time29:59をスタッフが目視できた時点で、「にげる」の選択を許可いたします。宣言は「はい」で統一しますので、スタッフの宣言を聞いてから対戦者は「にげる」の選択をお願いいたします。

(1)両者とも「にげる」を選択できず、対戦が進行された場合
そのターンを有効とし、次のターンで、両者「にげる」を選択します。以降(2)と同様です。
(2)片方、又は両方が「にげる」を選択でき、対戦が終了した場合
ゲーム内の勝敗を無視し、バトルビデオを保存。スタッフにより以下の順で勝敗の判定をします。
① 残ったポケモンの数が多いプレイヤーの勝利
② (残ったポケモンのHPの合計) ÷ (手持ちのポケモンの最大HPの合計)が多いプレイヤーが勝利
③ 残ったポケモンのHPの合計が多いプレイヤーが勝利

以上の基準を原則として、スタッフが試合結果の判定を行います。参加される皆様はご了承よろしくお願いいたします。

その他詳細なルールについてはスタッフにお尋ねください。




【参加申請について】
参加条件は特にありません! 九大生以外の方も歓迎します!
参加したいという方は以下のリンクからフォームへの回答をお願いします。
また、申請開始は7/16(土)20:00からです。お気を付けください。

きゅーぽけオフ~2016夏の陣~申請フォーム


回答の確認はこちらから出来ます。


参加者リスト


対戦会(1次会)はスタッフ込みで88名の募集を、2次会は88名の募集を予定しております。

1次会参加は締め切り 8/25(木)
2次会参加は締め切り 8/19(金) までとなります。

参加費は300円とさせていただきます。
2次会は3000円程度を予定しています。

見学での参加は可能ですが定員に達した場合対戦参加者を優先して参加者枠へ入れます。
見学参加から対戦参加への変更・対戦参加から見学参加への変更はコメントでお願いします。

参加の取り消しの際はコメントにその旨を記載の上で送信をお願いします。

直前、特に当日のキャンセルについては出来る限り早めの連絡をお願いします。

その他質問などはきゅーぽけのTwitterアカウントまたはコメントよりお願いします。



【二次会について】

天神の楽風(らふ)というお店で、2時間のコース料理、飲み放題付きとなっております。予算は一人3,000円です。



【注意事項】

・また、大会中で出たゴミは各自で持ち帰っていただくようにお願いします。

・大会中ポケモン以外のゲーム等をすることへの制限はありませんが対戦の進行の妨げにならないようにお願いします。

・第三者による対戦者へのアドバイスは控えるようにお願いします。

・故意に相手の戦術に関わるようなことを話すことも禁止です。

・対戦中のメモ、電卓、定規の使用は可能です。しかし、関数電卓にあらかじめダメージ計算式を入れておくなどは禁止です。

・相手の方のPTを携帯電話等のカメラ機能で撮影しメモとする場合には相手の方の許可を得るようにしてください。

・コピーや改造を用いたポケモンの使用は禁止し、当オフ会への今後の出入りを禁止します。

・KPを出すためエントリーシートの記入をお願いします
[PR]

by QU_poke | 2016-07-11 21:00 | お知らせ | Comments(20)

部内戦要項

新入生も加え新しくなったきゅーぽけ、そこで部員間の交流を図るために部内戦を開催します。皆さま奮ってご参加ください。また、本部内戦は部員間の交流も兼ねているため決勝トーナメントの後に伊都キャンパス周辺での食事会も企画しております。

【場所】
九州大学伊都キャンパス
教室は決まり次第追記します

【開催日及び当日のタイムスケジュール(予定)】
2016年5月21日(土)

10:00 開場
10:20 点呼
10:20~ 自己紹介&ルール説明&予選ブロック抽選 終わり次第予選開始
12:00~13:00 お昼休憩
14:00 予選終了
14:00~ 決勝トーナメント
17:00 終了
19:00〜 二次会
人数の増減により、予選時間は変動することがあります。ご了承ください。


【スタッフ】
ゆきEX(主催)
ヴァイス
LY
マンマミ
さいぽの
せかい
モンロー


【ルール】
・使用ロムはポケモンORASのみです。XYロムでは参加することができませんのでご注意ください。

・シングル6350(6匹見せあいで3匹選出 Lv50フラット 基本的にはランダムレーティングバトル準拠)とします。

・予選リーグ並び決勝トーナメントにおいて使用可能な個体はレーティングバトル準拠の原則にのっとり、カロスマーク有個体のみとします。


・対戦はPSSの赤外線対戦機能を用いて行います。ゲーム下画面で、二人で対戦→シングルバトル→フラットルール→ハンデなしを選択してください。

大会は数名ずつの予選ブロックに分け総当たり戦を行います。勝利数で各ブロックから若干名が決勝トーナメントへ進むという方式を取らせていただきます。
勝利数が同じ場合は直接対決⇒オポネントとなります。
予選ブロック内での対戦順は特に指定しませんので、個人で同ブロック内でまだ対戦していない、かつその時ほかの人と対戦していない手の空いている方に声をかけて対戦をしてください。

オフラインで行うため少ないとは思いますが、通信エラーが起きてしまった場合は再現出来る場合は原則再現とします。
再現がどうしても不可能な場合、選出からやり直して再戦という形にします。

改造ツール、ゲーム上及び外部機器を用いたバグ等で生成、育成したポケモンの使用は禁止とします。

隠れ特性(夢特性)のポケモンは大会当日までに公式により解禁されたポケモンまで使用可能とします。

ハードやソフトの通信内容を解析し、相手のコマンド選択の内容やステータスなどの対戦中に本来知りえない情報を表示する機器やアプリケーションの持ち込み及びその使用を禁止とします。また、これらを使用した第三者からの情報の取得も禁止とします。

万が一の不具合の発生を防ぐため、更新データのダウンロードを行い必ず最新版のソフトを使用するようにして下さい。


【注意事項】
・会場での食事は可能です。
食事を持参していただいても可ですが
近くのお店やコンビニで昼食を取るために昼食の時間を設けるタイムスケジュールとしております。
昼食代等の用意も各自お願いいたします。

・また、大会中で出たゴミは各自で持ち帰っていただくようにお願いします。

・大会中ポケモン以外のゲーム等をすることへの制限はありませんが対戦の進行の妨げにならないようにお願いします。

・第三者による対戦者へのアドバイスは控えるようにお願いします。

・故意に相手の戦術に関わるようなことを話すことも禁止です。

・対戦中のメモ、電卓、定規の使用は可能です。しかし、関数電卓にあらかじめダメージ計算式を入れておくなどは禁止です。

・対戦中に相手の情報を故意に他のプレイヤーに教える行為(相手の使用ポケモンの技を言う等)は控えるようにお願いします。

・相手の方のPTを携帯電話等のカメラ機能で撮影しメモとする場合には相手の方の許可を得るようにしてください。

・KPを出すためエントリーシートの記入をお願いします。

・遅延行為はご遠慮ください。大会の進行に支障をきたす場合運営の判断で勝敗を決めることがあります。

・予選未消化は全て負け扱いとなるため、ご注意ください。


・決勝トーナメントでは、スタッフによるジャッジキルが行われる場合があります。

その他わからないことはスタッフにご質問ください。
[PR]

by QU_poke | 2016-05-11 13:29 | お知らせ | Comments(0)

九工大ポケサーとの交流会のお知らせ(きゅーぽけ員向け)

九工大ポケサーとの交流会の告知

みなさんいかがお過ごしでしょうか。きゅーぽけは新入部員を加え、よりよいサークルづくりへと日々精進しております。さて、今回は九州工業大学ポケモンサークル「ポケキット」「しゅらポケ」さんとの交流会についての告知をさせていただきます。シングルバトルの対抗戦、二次会も企画しておりますので、ぜひご参加ください。
参加申請はコメントで!

【場所】
福岡市立市民センター 西市民センター
視聴覚室
〒819-0005 福岡県福岡市西区内浜1丁目4−39
姪浜駅より徒歩5分


【開催日及び当日のタイムスケジュール(予定)】
2015年5月30日(土)

10:00  集合
10:20~ 自己紹介
10:30~ 自由交流
12:00~13:00 お昼休憩
13:30~ 交流戦(シングル3本)
16:30~ 片付け開始


【運営】
ゆき(きゅーぽけ)
ゆーた(ポケキット)
アニリン(しゅらポケ)


【参加費について】
会場費として200円(人数により下がる場合もあります)徴収します。


【交流戦ルール】
先鋒・中堅・大将のシングル3本です。
シングルレートORASリーグ準拠で行いますが、カロスマークのチェックは行いません。再現可能なら過去作産のポケモンも使用可能とします。
きゅーぽけVSポケキット
ポケキットVSしゅらポケ
しゅらポケVSきゅーぽけ
の、三校三つ巴で行います。
また、それぞれの試合はツイキャスで放送する予定です。

対戦参加希望者を募っていますので(3×2=6名)、希望者はコメントにてお願いします。
希望者が多く集まった場合は、追ってご連絡致します。

【参加人数】
きゅーぽけからの上限は40名とします。
また、二次会の参加申請締め切りは2015年5月24日23時59分までとします。

【二次会について】
・お店 からコロ亭
福岡県福岡市西区内浜1丁目7-7
・時間 18:00~
・料金 一人一律3,000円

【注意事項】

・会場での食事は可能です。
食事を持参していただいても可ですが
近くのお店やコンビニで昼食を取るために昼食の時間を設けるタイムスケジュールとしております。
昼食代等の用意も各自お願いいたします。

・また、交流中で出たゴミは各自で持ち帰っていただくようにお願いします。

その他わからないことはスタッフにご質問ください。

【参加申請について】
きゅーぽけ員として参加される方は、この記事のコメント欄から申請ください。
参加を希望する方は当項目最下部の具体例の形式に従って当記事にコメントをおねがいします。当サークルへのメール、当サークルTwitterアカウントへのリプライやダイレクトメール、並びにその他上記以外の方法での参加申請受理は認められません。ご了承お願いいたします。

参加の取り消しの際はコメントにその旨を記載の上で送信をお願いします。

キャンセルについては出来る限り早めの連絡をお願いします。

その他質問などはきゅーぽけのtwitterアカウントまたはメールでお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テンプレート

【名前】
【交流戦】有・無
【二次会】参加・不参加
【連絡先(TwitterID,メールアドレスなど)】
【一言】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記入例
【名前】ゆき
【交流戦参加希望】有
【二次会】参加
【TwitterID(任意)】@ban_gabu
【一言】同じ九州のポケモンサークルとして是非この機会に交流を深めましょう!僕も催眠術は控えます(使わないとは言ってない)。


【参加者一覧(二次会参加者は☆)】
ゆき ☆
きうこ ☆
輝刃 ☆
めもてふ
けーじろー ☆
ケイそ ☆
せかい ☆
あおじい ☆
ハヤシ ☆
ヴァイス ☆

------------------------10--------------------

ラルス ☆
氷見うどん ☆
めろ〜ん ☆
うりぼー ☆
マンマミ ☆
ゆうと
曖昧 ☆
カズキ ☆
くわっちょ ☆
シャンファ ☆
--------------------------20-----------------
STAR ☆
かていよう
まいなす



[PR]

by QU_poke | 2015-05-16 15:50 | お知らせ | Comments(22)

部員名簿


公認継続書類の1つに部員名簿というのがあります。
今後きゅーぽけに参加する意志のある九大生はこちらに記入をお願いします。

ここに記入された個人情報は部員名簿の提出以外には記入しません。
[PR]

by QU_poke | 2015-05-02 17:05 | お知らせ | Comments(0)

新歓について

今日は入学式でした。新入生の方々はそれぞれの思いを胸に、入学式を迎えたことだろうと思います。
というわけで大学でも楽しくポケモンなりなんなりしよう!というのがこのサークルです。
ビラ配りなどの宣伝活動はほぼ行っていませんでしたが意外と知名度があるようで驚きました 公認は強いですね
前置きはさておき、新歓・4月の教室活動について連絡しようと思います!遅くなって申し訳ない!

4/16(木) 教室活動・新入生へのガイダンス
18:30に食堂前集合 

4/28(火) 教室活動・新入生へのガイダンス
18:30に教室に直接集合 教室は予約出来次第更新します

4/29(水) 新歓飲み会
19:00に地下鉄天神駅東口改札付近に集合

新入生は無料
参加受け付けはそのうち申請フォームを作成しますのでそこでお願いします

4月に教室での活動は二回行う予定です。
また新歓は新入生には少し申し訳ないですが天神で行います


質問などありましたらtwitterへのリプライ、DMでお願いいたします
新入生の参加お待ちしております
[PR]

by QU_poke | 2015-04-07 22:30 | お知らせ | Comments(0)

1年の流れ

おはようございます。代表のななはです。
新入生の方がこのブログを目になさることも増えるでしょうから今年1年の流れを大雑把に纏めておこうと思います。
あくまで予定なので変わる場合もあります。

4月        教室での平常活動再開
4月下旬     新歓
5月GW明け   部内戦
8月22日前後  きゅーぽけオフ
11月       学園祭
12月       忘年会
1月        新年会


どのイベントも自由参加ですので全く拘束がないです!すばら!
また誰かがこれやりたい!と言ったらそのイベントをやるかもしれません
野球とか色んなルールでのポケモン大会とか

ポケモン好きな人が集まって楽しくワイワイできるサークルです。
興味を持たれた方はtwitterやメールやこの記事のコメントで連絡をいただければお返事いたします!
新入生の方も2年以上の方も気になったら教室に顔を出してみてください。

メールアドレス qu.pokeあっとまーくgmail.com

そろそろ私もポケモンしようと思います
[PR]

by QU_poke | 2015-03-26 07:27 | お知らせ | Comments(0)

学園祭について

きゅーぽけは九大祭に教室企画として出展します。
その内容の説明記事となります。

今年度きゅーぽけは学祭で大会を開催します!
場所はセンターゾーン2402教室となります



2号館の4階にある教室です。
【時間帯】
A,22日(土)10:00~12:00

B,22日(土)14:00~16:00

C,23日(日)10:00~12:00

D,23日(日)14:00~16:00
【ルール】
ポケットモンスターX・Yを用いたシングルバトルフラットルール
シングルレート準拠(XYリーグ)

前半1時間で各自自由に対戦をし(この時間なら途中参加あり)、規定勝利数3勝を達成した人は決勝トーナメントへ進出。決勝進出は先着8人までとなります。
後半1時間で上位8名による決勝トーナメントを行います。
規定勝利数達成者が8名未満の場合、2勝の人の中からじゃんけんで予選抜けを決定します。
参加受付時に用紙を渡すので勝利したらスタッフからスタンプを押してもらってください。
参加費は300円になります。一度支払えば以後の大会で参加費は必要ありません。九大生以外の参加も可能です。

※ΩRαSの発売後ですが大会のレギュレーションはXYのシーズン6のレートで使用できたポケモンのみ可能とします。
※大会参加申請は大会開始前30分から行います。
※大会途中のPT変更は不可とします。
※出来る限りDSの充電はしてくるようにお願いします。
※レギュレーションは現段階のものから変更される可能性があります。

また、当日は大会以外にもポケモンクイズやフリーバトルコーナー、カードコーナー、そしてスタッフとも対戦できるようにする予定です。

質問や意見がある場合はtwitterまでどうぞ。
[PR]

by QU_poke | 2014-11-10 20:45 | お知らせ | Comments(0)

親睦会part2の日時について

こんばんは!
前回好評だったのと大会での要望が多かったので2回目を行おうと思います。

日時を決めたいのでこのサイトに希望の日にちを打ち込んでください!



集合場所は天神大画面で1人3000円ほどを予定しています
締切は今週の金曜の9/5(金)まで
参加条件は基本九大生ですが、
きゅーぽけの活動に来たい他大学の学生や一緒に考察したいOBの方なども構いません。
こちらも要相談ということで。
[PR]

by QU_poke | 2014-09-02 23:23 | お知らせ | Comments(0)

今後の運営方針について

こんにちは!
今回は題名の通り今後の運営方針と部員募集について書かせていただきます

あくまでこれは現時点での草案です
批判や意見、指摘大歓迎です
これらはきゅーぽけのtwitterアカウントやこの記事のコメント欄で受け付けます

まず部員募集を行います 部員がいないことには始まりませんから
このフォームに記入していただければ大丈夫です
出来ればtwitterアカウントがあるのが望ましいです
応募フォーム

主な活動内容を述べますと
1、大会の開催
基本的にシングルのレート準拠です
4月に 新歓を兼ねた大会を開こうと思います 
追記 4/29に姪浜の西市民センターの視聴覚室で確定です
2次会は近くの焼肉屋で行います 是非参加ください
11月 学祭 ポケサー以外のひとを歓迎しての大会にしようかと ただ大会にするか他のようなイベントにするのかはわかりません 場所は伊都の教室をとります
福岡のシングルオフとしては神速オフやトリオフがあり、わざわざ九大側が開く必要性はないのかな
と思っていますが要望次第ではこの2回以外にも開催するかもしれません
ポケサーメンバーでの大会は通常活動の1つとなるのでいつでも可能です
2、他大学との交流戦
対戦モチベが高い方には是非参加してほしいイベント
熊本や山口の方とは多少つながりがあるので始めはそこらへんなどをメインに
近辺なら遊びにいくのもありかもしれません
Wi-Fiを使えば遠くても対戦可能ですし本州などなどの大学との対戦もやりたいですね
全国ポケサーリーグへは加入の方向で考えています
シングル・ダブル・トリプルとローテを交互orカロスダブルの3ルールそれぞれ1名ずつですね
日本一には素晴らしい景品があるので頑張りましょう
3、通常活動
週1or月2ぐらいのペースですかね
仲間内で対戦なり、情報を共有なりわいわいすればいいかと
他大では講義をやっているみたいでそれも面白いと思います
場所は空き教室をとろうかと
このブログの記事を書くのもいいかもですね 

今私が述べたポケモンというのはゲームの話です
しかしポケカやアニポケなどが好きという方でも構いません 
一番仲間を見つけやすいのはここでしょうから

九大には多くのキャンパスがありますのでメインを伊都にして箱崎に支部を置く形を考えています


ポケサーというものはポケモンを通じて交友を深める場であると考えています
全ての行動に強制はしませんし楽しく過ごしてもらうことが私の最大の目標です
気になったら声をかけてくださると嬉しいです

以上です
見ていただきありがとうございました
ご意見や感想はお気軽にどうぞ

<追記>
TNとHNのどちらで送ればいいかというご質問がありましたが、どちらでも構いません。お好きな方で、フォームに記入してください。

以下の方は受理しました(敬称略)

めと
めもてふ
しちりん
やなぎ
うたきゅ
ゆうと
あおじい
ゆき
ヴァイス
LY
カイ
めろ~ん
パレッタ
[PR]

by QU_poke | 2014-02-16 17:19 | お知らせ | Comments(0)

お久しぶりでございます

皆様 あけましておめでとうございます
また、お久しぶりでございます

長くなるかもしれませんが…まずは初手謝罪から
夏に第三回の大会を考えているという更新をしてからというもの
ツイッター、このブログの更新もなく ポケモン同好会としての活動が滞っていました
本当に申し訳ありません。

それにも関わらず、大会に関してのご意見をいただいたり、学祭ではたくさんの方に対戦に来ていただいて
「ぜひ、大会を開いてください!頑張ってください!」と暖かいお声をいただき
感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいです。

現在、「きゅーぽけ」の運営を行っているのは 電気情報工学科の3年生4名程度です。
就活や進学に追われ、「きゅーぽけ」にまで力を注げなかったというのが実情といいますか・・・苦しい言い訳です。

「楽しくポケモンしたい。せっかくなら多くの人と対戦したい。同じ大学にもポケモンしてる人がいるかも!みんな集まれないかな?」という気持ちで始めたものが たくさんの人に支えられ小さく少しずつですが前進することができました。
本当にありがとうございました。

しかし、今のまま我々が運営していては前進がないと考えました。
というわけで
突然ではありますが 春に大会を開催いたしまして そこで我々の運営からの引退と 「きゅーぽけ」の新体制を作りたいと考えております。

それにさしあたって
春に開催予定の大会運営を手伝い、今後の「きゅーぽけ」の運営をしてくださる方
大会の参加者
を募集いたします。
(この記事は正式な募集記事ではありません。今後の記事で正式募集をさせていただきます。)

「きゅーぽけ」の運営と言っても 我々はごくたまに大会を開く程度のことしかできなかったので・・・
今後さらなる発展を自由にしていただきたいと思いますので たくさんの方に運営に携わってもらいたいと考えております。
(4、5名ほどいないと運営は大変かと・・・)
その点では運営のみなさん本当にありがとう。力のない代表で申し訳なかった。もっともっとたくさんの人と思いで作りたかったな。この場をお借りして感謝と謝罪を。


記事の内容がごちゃごちゃしてしまって申し訳ありません!
つまり!
・春に大会を開く予定です!(日時場所予定 2/12 9:00~17:00 場所:さいとぴあ)
・「きゅーぽけ」を運営してくださる方募集!(仕事内容:大会主催、ツイッター、ブログ運営、その他新たに常時活動など新たに作っていただいてもOKです)
・質問等ございましたら ブログコメント欄 または「きゅーぽけ」ツイッター(@QU_poke)まで


長くなりましてすみません!
大会参加と運営参加の正式募集は今後の記事でいたしますので よろしくお願いします。
[PR]

by QU_poke | 2014-01-15 22:50 | お知らせ | Comments(0)